カテゴリ:雑記( 34 )

Audrey Kawasaki

青山でオードリーカワサキさんの展示を見る。
なんとも蠱惑的!
(コワクって難しい漢字だな)

個人的には「水の中」「濡」「潤む」と
いうキーワードを連想しました。
水を漂うような少女の視線と潤んだ唇
そして説得力を与えるカッチリとした線の緊張感。
吸い込まれるようでした。
b0114656_12251499.jpg

[PR]
by pommette | 2009-05-19 12:26 | 雑記

三枝文子さん

平川さんの展示の時に、お話した三枝文子さん。
とても素敵なイラストレーターさんなんです。
以前からブログや作品を注目していたので
お話し出来てとても感激でした。
kiiiiのライブでお見かけはしてました。。。☆)

イラストの通り、とても可愛いらしく
そして好人物で(←ココが重要!)
ますますファンになってしまいました~

作品の掲載をお願いしたら、なんとも素敵なイラストが。。。
美しいぃ~

素敵な出会いがたくさんあるのでオープングパーティは楽しいです♪
b0114656_16112190.jpg

(C)AyakoSaegusa
[PR]
by pommette | 2009-05-14 12:50 | 雑記

DECADE

今年の初めに受講していた装丁画教室の
講師、平川彰さん(幻冬舎)の展示に行って参りました。
DECADE -Classic Rock Albums : 1980-1989展
オープニングパーティは大盛況で
まるでライブハウスのような熱気でした。
b0114656_12341052.jpg


平川さんの装丁との出会いは
大竹しのぶさんの自伝「私一人」です。
b0114656_12395280.jpg

大竹さんが好きだったから興味を持ったのもありますが、
この打ちひしがれてる様な(?)しのぶさんの表紙
にすごくグッときて
「装丁しているのは一体ダレ?!」
と思ったのが始まりでした。



展示前に一応、アルバムジャケットは下調べして
伺ったのですが、嬉しい裏切り?とでも言いましょうか。
ドキドキし通しでした☆
時間が許すのなら、もう一回観にいきたいです!
[PR]
by pommette | 2009-05-14 12:40 | 雑記

冬やん

b0114656_12294096.jpg
b0114656_1229525.jpg
友人の漫画家冬川智子さんの
インタビューが今、出ているTVブロスに載って
おります。

雑誌TV Bros.33ページ掲載の「ネット探偵団」のコーナーで
インタビューされてます。

すごいぞ、冬さん!
コミックエッセイ劇場で連載中の本日もカラッカラ
(略して本カラ)も見てみて下さいね☆
[PR]
by pommette | 2009-05-14 12:30 | 雑記

最近印象的だった出来事。

映画
b0114656_11534988.jpg

MILKという映画を観てきました。
ハーヴィー・ミルクという
自らゲイであることをカミングアウトした
アメリカの政治家の自伝映画です。

ジェンダー的な事だけではなく、
世の中や生きることに
少しでも違和感を感じている人は
共感出来る映画なのだと思うのです。
心にグッとくるシーンがたくさんありましたが、
特にミルクが選挙のシーンで
「大切なの勝利することがではなく発言する事
なんだ」的な事を言っていて、
勇気を貰った気分になりました。



突然の訃報
b0114656_11433677.jpg

忌野清志郎さんが亡くなって
とてもショックでした。

RCを聴きだした動機はやや不純で。。。
高校生の頃、通っていた美術予備校の
講師(芸大生)が聴いていて、
憧れから背伸びして聴き始めました。
(年齢の近い講師に女子生徒はみんな憧れていたのです。。。)
あれから十ン年経った今も清志郎さんは
青春のアイドルというか、憧れの象徴でした。
ご冥福をお祈りします。
[PR]
by pommette | 2009-05-14 11:55 | 雑記

あっという間に春だった…

b0114656_12412565.jpg


ひらめきで引越して
あれよあれよで
あっという間に
四月になっていました(笑)

長く住んだ吉祥寺を離れて
神奈川に引越しました。
新しい家は職場からは離れているけど、
広くて明るくて、何か楽しげな予感がします!



2月のイラスト・スクールのくだりから
日記が止まってました…☆

1月中旬から2月中旬までの全4回
「平川彰イラストレーション・スクール」に
通っておりました。

平川先生の授業は実践的かつ丁寧で、
プラスになる事ばかりでした。
大学を出てから、イラストスクール等に通った事のない
私にとっては、他の受講生の講評を見る事も
新鮮で発見が多かったです。

平川さんの情熱に心打たれ
二期生仲間に刺激を受け、
今、思い出しても最高の環境でした~!

近々、三期生の募集があるみたいです。
気になる方はチェックしてみてくださいね☆

PATER’S Shop and Gallery



あと!
その平川さんの展示が5月にあるのです!!

平川彰レコード・ジャケット・デザイン展
「DECADE -Classic Rock Albums : 1980-1989」


ブックデザインではなくレコード・ジャケットを
リメイクする展示なんです。
「平川さんが音楽周りのデザインをしたら
どんなに素敵かしら~」と、かねがね
思っていたので展示の話を聞いて大興奮!
すごく楽しみです☆
[PR]
by pommette | 2009-04-16 12:44 | 雑記

近況にっき

つい先日まで、ペーターズギャラリー主催の
平川彰さん(幻冬舎・デザイン室室長)の
装幀とイラストレーションスクールに通っておりました。
すっごく忙しかったけど大充実の1月でした~
(スクールについてはまた日を改めて書きます!)

日曜日は冬川さんと吉祥寺を
フラフラしたり、ふたりぼっちのパーティをしたり。。。
冬さんに頂いた黒船黒糖バームクーヘン
美味しかった~
デラ・ぜっぴんですヨ☆
[PR]
by pommette | 2009-02-09 18:06 | 雑記

あけましておめでとうございます

b0114656_10485565.jpg

[PR]
by pommette | 2009-01-01 14:15 | 雑記

さとがえるコンサート

10年ぶりくらいに矢野さんのコンサートに
行って来ました。
自分にとっては偉大すぎて
「アッコちゃん」とは 呼べないです。
(私もアッコの端くれ。。。恐れ多い)

私が矢野さんを初めてちゃんと聴いたのは、
高校生の時です。
友達が高橋ユキヒロさんの音楽殺人
テープの裏にたまたま入れてくれた
ただいま。で始まりました。

コンサートは新しいアルバムAKIKOを中心に
「ラーメン食べたい」「ローズガーデン」といった
古めの名曲をやってくれたのが嬉しかったです。
そしてもっと古い「ふなまち唄」は激しくて
鳥肌ものでした。
マーク・リーボウ氏のギターは本当に
かっこいいです。
リーボウ氏のインプロな部分と矢野さんの叙情的
なピアノが相まって。。。
あーあぁー ー
素晴らしかったです!
[PR]
by pommette | 2008-12-18 14:34 | 雑記

ゴンバ展

私は昔、
女の子向けの雑貨会社
デザイナーをしてました。
(かな~り昔の話。。。)
今も会社時代の方々とは仲が良くて、
とても十年近い月日が経った気がしません。

その時の友人達が
浅草で展示+販売をします。
雑貨や旅に興味がある方、
浅草に行く予定の方、
是非、遊びに行ってみて下さい☆

b0114656_1452878.jpg

第3回 ゴンバ社企画
「森とキノコ」 ~forest gomba~
2008.11.12(水)~11.16(日) 12:00~18:30(最終日18:00迄)

浅草/ギャラリー孔雀堂にて
浅草駅徒歩2分 東京都台東区浅草1-17-10
雷門より徒歩2分です。
ゴンバ社


浅草だから
夜想展も一緒に観にいっちゃお~
と思っていたら
夜想は浅草橋でした。
頑張れば歩いていける距離・か・な?
[PR]
by pommette | 2008-11-12 14:07 | 雑記


(C)2007 2016 Kawarai Pommette All Rights Reserved.


by pommette

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
動物イラスト
人物イラスト
植物イラスト
犬イラスト
風景イラスト
お仕事
おしらせ
雑記
展示
未分類

お気に入りブログ

*クリタミノリのイラスト...
Heat island
切り絵作家gardenの...

リンク